忍者ブログ
Day by day, it's a good (day for) cycling
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんばんは。今日のその時は東日本ロードの20周目ヘアピンを抜けたあととさせていただきます。
それは私が集団から切れた瞬間です。
それでは先ず、レース前の準備の様子から。
スタート前のポケットの中身は、ウィダー1つ、ジェルフラスク2本にカーボショッツ3本分を分け、レモンの絞り汁1個分づつを加えたもの。CCDのロングボトルには水、バイクフライデーのボトルにBCAA&クエン酸。
ウィダー以外は、去年までBR-2のレースと同じ。今日は補給を受けられるからいいやと安直な考えでした。

レース序盤:
(周回板は見ていない、というかどこにあるのかも知らなかったので周回数は推定)
スタートはいつものごとく真ん中後ろより。ローリングスタートかと思いきや遅くもなく速くも無し。フツーにスタートしてペースが遅いだけのよう。前に上がりたいけどなかなか上がれない。2or3周目のホームストレートの立ち上がりでRさんが右側を上がっていくのが見えたので便乗して前へ。Rさんは一昨年の小川で知り合って以来の同級生(同時に昇格)なのでBR-2気分が強まる。
ホームストレート終わりぐらいで先頭まで出ると、その先を下っていく逃げが見えました。Rさんがそのまま追おうとするので一緒にと思いましたが、なるしまあたりが許してくれません。クラブチームしか周りに見えず、さらにBR-2気分。
CTの写真、先頭付近にキャップをかぶった、ESジャージが肩だけ見えます。
Rさんが「もう1回」と声をかけたのでお付き合いしましたが、不発。大体、どこのチームが逃げているのか分からないので展開が理解できず。そのうちだいだいさんからESが逃げていると聞いてちょっと赤面。チームメイトにもかかわらず、レース中に初対面でした。ペースが上がらないのでそのまま前にいて、追走をつぶしてみたり。ちょっと舞い上がっていました。
そうこうするうちに、心臓破りの坂で後ろからアタックがかかり、ブリッツェンとマトリックスの選手がすごい勢いで登っていき集団が一気に活性化。マトリックスの選手は邪魔とばかりにハンドルをぶつけながらスペースをこじ開けられました。これがTRか~
そこからは集団の中で大人しくしていました。ペースはそれほどでもなかったのですが・・・

中盤:
10周ちょっとしたでしょうか。サイコンが60kmくらいでBCAA&クエン酸のボトルが空になり、スペシャルカーボショッツも1本終わった頃、BR-2 ならもうすぐ終わるんだけどと思っていると右足ふくらはぎに違和感。まだ、半分も終わっていないのにここで痙攣するわけにはいかないので2本目のスペシャルカーボショッツを半分飲む。集団でひたすら大人しくしていたらとりあえず収まりました。
補給を取らなければと思ったけど、集団の位置取りは右側だったのでチームスタッフがどこか分からない。次の周回で探して、空のボトルを捨ててさらに次の周回に備える。
しかし、やや登りのホームストレートもスピードは落ちず2回連続受取失敗。小川村のゆるゆる補給しか経験がないので、補給の練習が必要でした。
次の周回ではスピードを落として再挑戦。何とかボトルを手にしましたが、あまりの衝撃にバランスを崩してフラついてしまいました。あぶなっかし~な~
受け取ったはいいけど集団最後尾付近に後退し、補給がちょっと苦手に。とりあえずウィダーがまだ残っているので喉に流し込む。監督会議で周知されているはずなんだけど周りの選手の何人かはところ構わずポイポイしてましたが、私は空チューブはポケットにねじ込みました。キャップまで。
ボトルの水は残っているし暑くはなかったので水分は心配していませんでしたが、スタート時に持っていた補給食は全て食べてしまったのでエネルギーが不安に・・・
よく覚えていませんが集団に残っているうちに1回はウィダーを受け取ったかな?
集団の位置取りは癖でいつも右側なのでボーっとしていると補給は受けられません。バックストレートを下ってホームストレートに戻るあたりで合図を出して左に寄ろうとするけど「あぶね~よ」とか怒鳴られるし。補給しないんだったら入れてくれたっていいじゃんケチ!
そんなことをやっているうちに、その時は刻一刻と近づいていたのでありました。
ふくらはぎの違和感以来、大人しく働いてくれていた両足ですが、待遇の悪さに徐々に不満がたまっていたようです。そのころ、集団はというと断続的にアタックがかかり、一列棒状になったり前がつまったりの繰り返し。やばそうなので下りを使ってできるだけ前に上がって、ヘアピンを抜けたあと、だらだら登る区間でまたもや集団は一列棒状に!ついにその時がやって参りました。

両足の筋肉が一斉にストライキ。中切れの原因は私です。すみませんでした。最後のご奉公に車間を詰めて切れて行くなんて芸当はできませんでした。すぐ後ろの日本最速店長に文句を言われつつ、ただ集団を見送るしかありませんでした。
激痛が走る痙攣というより、筋肉が硬直して言うことを聞いてくれません。足を見ると意思に反してありえない感じで筋肉が筋張っているのが見えました。距離は120km手前だったのでおそらく20周目だと思います。
心臓破りの坂ではしげ王さんとにしか~君が切れかかっているのが見えましたが、どうにもならず。
ばっちりビデオにも撮られていました。(我らがエースの逃げも収録)


切れる前にぐっさんがメカトラで遅れていくのが見えていたのでぐっさんとグルペットだな~と思い、追いつかれる前に回復するためにウィダーを補給。一人旅では受け取りも楽勝でした。40km残っていますがなんとしても完走はしたいと思い、ぐっさんと一緒に敗残兵を集めつつ回していましたが、登りでは全く踏めず、下り区間を皆で回してスピード維持が関の山。途中、しげ王さんに追いつき肩を叩こうとして空振り、声をかけたのが直前だった為か回収失敗。もう少し前から声をかければよかったですねごめんなさい。
途中あと何週だろうと思っていると、O川さんに「ラストがんばれ~」と声をかけられたので「ラスト?」と聞き返すと「あと3周」だそうで、ホームストレートでは、そんな会話ができるほどスピードが落ちていました。
結局、あと2周というところで最終周回に入る先頭集団が迫り赤旗が振られました。バックストレートでは後ろが接近中との情報をO川さんからいただきましたが、スピードアップする余力は残っていませんでした。ウチ等の集団みんなポンコツだったよね~(ぐっさん談)

最後にレース写真をご覧いただきながら今日のその時は終わりにしたいと思います。
今日もご覧頂きありがとうございました。

群馬09

今日の練習:通勤ライドのみ。日常生活では筋肉痛でしたが、自転車に乗ると意外に足は軽くまたしても車とバトルしてしまいました。
あ~こんな時間。反省は明日(今日)
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
MOSN Live on Ustream
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
そのまんまですが趣味の域を超えているかも
自己紹介:
2015年はE2です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ads
P R
place keeper
バーコード
忍者ブログ [PR]