Day by day, it's a good (day for) cycling
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

5月は乗り込むぞ(まだ4月ですが)!ということで、大型連休前半は練習して、きらら浜CMへとなだれ込みます。
ただし、連休明けるとまた出張ですが(涙)
今日は、M山さんとロングの予定で250km程度を考えていましたが・・・
待ち合わせの行き違いもあり、時間がなくなり、足もなくなり富士吉田から御坂~勝沼~笹子といくつもりが、山中湖~道志に変更になりました。
今までの寒い中の練習とはガラリと変わって初夏の陽気。
そんなに汗かいていませんでしたが、腕は塩の結晶でザラザラ。
冬の間汗かいていないせいか、汗のかき方を忘れてしまったようです。
大量の塩分が失われてしまったためか、はたまた補給の失敗か、復路は脚が攣りまくり、グダグダでした。
そんな中、道志の下りでアクアタマ、ラバネロ他のご一行様と合流。ヘロヘロの醜態を晒してしまいました。
能ある鷹は爪を隠すということにしておきます。
まだ250km走れる体には戻っていないみたいです。
本日のデータ
今日はえしけんさんの発案でES関東メンバー中心のチーム練。
ただし、飯能駅8時集合。
飯能まで2.5~3時間と読んで4時起床5時出発のはずでしたが、布団の中で2.5時間で行く決心をして4時半起床、5時半にバタバタと出発しようとしていたら財布が見当たらない。探しているうちに6時になってしまったorz
ちなみに、財布はジャージの背中ポケットの中既に入っていたというオチでした。
とりあえず、何時間かかるか分からないけど行ってみようと出発して、座間~小倉橋~城山~五日市~青梅を通って結局3時間弱かかってしまい、合流失敗。
仕方がないので白石峠まで行ってきた。

IMAG0063.jpg 登っているときは気が付かない風景

IMAG0064.jpg もう1枚

山間部は今が満開ですね。

下りてきてえしけんさんのお店に寄って、八王子で来週の為に自転車を預けて電車で帰りました。
着替えは持参しましたが、軽量化のため最低限だったので怪しい人だったかも。

ガーミンで遊んでみた

お盆に行った八ヶ岳の夏合宿が良かったので、土日を使ってまた行ってきました。
メンバーはGOさん、だーはらでコースは雛鶴~笹子~塩山~クリスタルライン~信州峠
・・・の予定でした。
木曜日ぐらいからいきなり天気予報が変わって雨予報に。

土曜日
横浜を出発する頃はまだ曇り。
相模川を渡って中津川沿いを走る頃には路面がびしょびしょではね上げで靴の中は大洪水。
そしてパンク。チューブ交換しているといきなり雨。最近の雨はトロピカルですね。
宮ヶ瀬周辺はずっと雨、その後雨は止んだけど、笹子を登って20号線から旧道に入ろうとすると工事のおっちゃんが土砂崩れで通行止めだと教えてくれた。
1ヶ月前は問題なかったのに・・・
仕方なく20号線の笹子トンネルへ
狭いし長いし車多いしやっぱり通りたくないですね。楽は出来たけど。
勝沼までおりて、曇りだったので、とりあえず塩山へ。
恵林寺近くのコンビニで最後の補給・・・と思ったら雨が降り始め結構激しい。
クリスタルラインで落車で事故ったり、パンク頻発して動きが取れなくなると遭難につながるので大事をとって、20号線まで戻って韮崎経由で信州峠へ。
甲府盆地の中ほどに来ると雨は止んだ。
やっぱり山沿いは雨降りやすいですね。
クリスタルラインでアップダウンしながら登るのとは違い信州峠は延々と登る感じ。
雨のせいか、前回より疲れきって野辺山のペンションに到着。210km
前回の宿は満室でした。

日曜日
笹子旧道が通行止めだし、甲府パイパスは通りたくないし、ということで韮崎から52号線経由で本栖みちを登って、富士吉田~篭坂峠~246というルートになった。
時間が読めなかったので信州峠は通らずに141号線をそのまま下って韮崎まで。
下りといっても踏まないと進まない下り。
本栖の登りで本日の脚は売り切れ。
motosu.jpg 景色は絶景
富士吉田の先は普段の練習でよく使うコースなので気力で帰ってきた。214km
久しぶりにクタクタになるまで練習した。
有意義な2日間でした。
マジで動けん
 更新が滞ってすみませぬ。
落車やら長期出張やらであまり乗れてません。6月はたぶん500km未満。
4日に横浜に帰ってきて、今日は代休。久しぶりのロング、とはいっても165km程度かな。
去年の基準だと200kmオーバーでないとロングとは呼ばなかったのですが、今年はまだ200kmオーバーなんてやってないかな?
19時までに奈良に来ないといけなかったので早起きして道志方面、本当は富士山のレースに出られなかったのであざみラインに行きたかったけど、早起きが足りず旧甲州街道~猿橋~鈴懸峠~雛鶴トンネル~バカンス村というコース。150km以上走ったのは2ヶ月ぶりくらいか?後半がかなり弱っちくなってました。とりあえずハードなトレーニングが出来るような体作りから。
といっても、7月の下旬まで奈良で仕事があり、日程表に休日はありません(涙)
運がよければ平日に代休又は半休がとれるかな?
でも、午後半休とかだと暑くて走る気起きませんね~
ま、ちょっと走ればすぐに山道&田舎道なので朝練だけはしっかりやろ!
昨日遅くまで飲んでしまって、8時前まで夢の中。9時には出ようと思ったけど、LITESPEEDにボトルケージが付いてなかったり、ブレーキシューがノーマルだったりして、ごそごそと作業して9時半出発。
日が長くなり遅くまで走れるので余裕です。TT練に適した場所(車、信号が少なくて平坦)はパッと思いつかなくて、最初に浮かんだのが山中湖岸。なぜかTTバイクで山に行くと言う理解不能な選択をしてしまった。海沿いとかも考えたけど車が多いと嫌だし潮風も気になる。
慣れないうちは市街地走行に相当気を使った。変速するのに思わずブレーキレバーをひねりそうになるけど、シフトレバーはエクステンションバーの先っちょなのでなかなか手を伸ばす気にならない。座架依橋を越えるといよいよ本領発揮だけど、アルコール燃料が残っていて不完全燃焼。中津川右岸の新しい道も走ったけど途中の丘で急ブレーキ。こんなんで山伏越えられるのか?
まぁ夕方6時までに帰ってくればいいやゆっくり行こうと思い直した。
道志みちは相変わらずの向い風&ダラダラ登り。脚がないときには、うんざりする。
何とか山伏超えてローソンに付いたのが13時過ぎ。
ゆっくり補給を摂っていたら寒くなった。天気良いのにさすが山中湖。
補給のおかげで、アルコール燃料が炭水化物に置換されて若干回復。
反時計回りで山中湖を回ったけどなんかアッと言う間だった。いつもは車に付いて行くのは大変だけど、車間をあけても結構余裕。っていうか、車間空けないと危険です。まぁサイコン付いてないでスピードは分かりませんが。
篭坂は再びブレーキがかかり、下りへ。振動でエアロバーが少し下を向いてしまいしっかり握れない。まだまだ、下りは怖いです。ブレーキから手を離してエアロポジションは取れない。
駿河小山から先の下り基調平坦路はいつも一人だとタレてしまうけど、TTバイクだとエアロポジションでカッ飛んで行けるのでかなり気持ちいい。小田厚もアッと言う間でした。
この自転車で山口の田舎道をカッ飛んだら気持ち良いだろうな。

木祖村1st Stage で使うと反則じゃないかってくらい違う

今日はこどもの日サービスの日だったけど、昨日済ませた(親戚の子供は昨日帰った)ので今日は角島絡めたロングの日。
国体コーススタート地点~湯免ダム~三隅 ここまでは国体コースでR191を左折~長門~油谷~角島大橋(橋は渡らず)~特牛
ここから、今日の目的地下関市彦島まで行くのに最短はR191なんだけど、九州方面へ帰る車が多かったので内陸を通ることにした。
特牛~美祢は良く通るし、下関から菊川の温泉経由で帰ることもあったので菊川経由で下関へ向かったけど、どこで曲がるか良く分からず、かなりウロウロ遠回りをしてしまった。まぁ練習だからいいけどコンビニ空白地帯だったので補給できなくて困った。
アップダウンもそれなりにあるけど、海沿いが多かったので基本的にはほぼ平坦コース。車、信号ほとんどなし。田舎道万歳!
神奈川じゃあ山奥に行かないと田舎道を走れないので長時間平坦コースを走ることが出来ないけど、今日はひたすらTTの練習でした。LITESPEED持って来たいなぁ。
160kmだったけど、神奈川、山梨で200km走った感覚。横浜からじゃぁ田舎道までのアプローチに片道20kmくらいありますからねぇ。
これだけ疲れると、明日の山口合宿が心配だ。

6時に目が覚めたけど、二度寝したので8時過ぎに出発。
宮ヶ瀬~道志みち~山伏峠~山中湖~篭坂峠~あざみラインちょこっと~駿河小山~松田~厚木 183km
あざみラインの最初の部分は両側桜並木という情報を得て(何度も行っているのに気が付かなかった)4月はあざみラインに通うこと3回。ようやく咲きました。写真はこちら
GWに咲くなんて、青森あたりと同じ?こんなに遅く咲くとは知らなかった。今年は特別なんだろうか。

出張続きで最近は乗ってなかったけど、逆に休養になったのか、そこそこパワー出てました。
連休の予定が変わって明日からまた仕事だけど、3日から帰って翼君の合宿ときらら浜には参加します。足手まといは回避できるかな?

今まで担当していた仕事が終わって5月以降の予定がはっきりしないけど、レース出られるのかなぁ

MOSN Live on Ustream
もっさん
会社員
そのまんまですが趣味の域を超えているかも