忍者ブログ
Day by day, it's a good (day for) cycling
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日に雨の中を帰ってきたので土曜日にメンテをしてチェーンを交換しました。
ピカピカのチェーンで気分良く自転車通勤しようと思ったら、最初の上り坂でガチャガチャと思いっきり歯とびして前に進まない。とりあえずロー側の2枚ぐらいは使えそうなのでトルクをかけずにチンタラ走りました。
チェーンは伸びていたので交換したんですが、スプロケもヘタってました。
金曜日まではそんなに歯とびしてなかったけど、伸びたチェーンは削れたスプロケと相性が良いのか?

IMAG0065.jpg

アルテグラだったので寿命ですね。
帰ってからスプロケを交換。9速のスプロケはまだ2セット余ってます。
12-23と12-21でどちらもデュラエース。
デュラのスプロケは履きつぶしたことありませんが、この2つが寿命を迎えるまで乗り倒すには何キロ必要なんでしょうね。
PR
最近ブログの更新が止まっているねという声もチラホラ聞こえてきますが、それなりに生きています。
シーズン後半から仕事が忙しくなり(前半もか?)最近3週間はダメ押しで、まったく自転車に触らず、今日久しぶりにジテツウしました。長期出張で休み自体が少ないのもあるけど、休みの日もなかなか気が乗らなかったり、寒かったり。
競技を始めてこんなに長いブランクは初めての気がするけど、これだけ空けるとそれなりに弱っちくなっていました。朝はロードに乗る感覚も変だったし。
日経ビジネスオンラインだったか、人は「努力すると成功して幸せになる」のではなく、「幸せだと努力できて成功する」そうです。
「幸せ」というほど大げさなものではありませんが、今日ちょっとした「いいこと」があって、なんだかやる気が出てきた。我ながら単純だなとも思うけど、まぁ人生なんてそんなもの。悪循環は断ち切って良い循環を回していこう。
と言う訳で、明日は寒くても朝練・・・?
朝:丘越え信号迂回16kmコース
夜:丘越え15kmコース
 
栂池から帰ってきてから1mmも自転車に乗らず。出張もあったりして、2週間近く乗ってない。
木祖村から5連戦のはずが4連戦で途切れ、しかし土曜日はいつも留守みたいな・・・
そろそろ痛みもなくなってきたので、ちょうど2週間ぶりのジテツウ。最初はおっかなびっくり。

ダンシングは特に問題なし。激しいダンシングはしてないけど。
シッティングは腰踏みしてパワーをかけると違和感が少し残っている。

まぁサイクリングする分には大丈夫でしょう。

久しぶりだったので初めてロードバイクに乗ったときの感覚が蘇った。
いや~自転車って本当に良いものですね!
 広島で玉砕してから、徐々に調子は上向いていました。
今日もトレーニングがてら遠回りしてジテツウしました。
残業で遅くなったせいもあって、片側2車線の広い直線道路に車はほとんどなく、快適にTTモードでかっ飛ばしていました。この調子なら栂池は結構いいとこいけるんじゃ?なんてことを考えていた矢先のできごとです。
目の前に白と黒のまだら模様の物体が飛び出してきました。と思った瞬間に軟らかい、けれども前輪を弾き飛ばすには十分な大きさと重量を持ったものにぶつかりました。
前輪を弾かれて、訳がわからず、気付いたら10m位仰向けになって路面を滑っていました。
腰を強かに打って、必死の思いで車道から這い出てしばらく歩道に座り込みました。
大きさと素早さからたぶん猫を轢いてしまったようですが、猫の姿はどこにもなく、これがツールとかでたまにみるワンワン落車ならぬニャンニャン落車だったようです。猫を轢き殺してしまったかと心配しましたが、あいつら轢かれても結構平気なんですよね。影も形もありませんでした。通行人が2人くらいいましたが、なんでこけたのか分からないようで不審者を見る目つきでした。都会の人は冷たいなぁ。
こけ方が良かったのか、腰を打ったのと、いつもの場所に若干の擦り傷が出来た以外は目立った怪我はなく、自転車も無事でした。
代わりに3年前のESジャージとアンダーシャツ、デイパックが犠牲になってくれました。ジャージは一番古いチームジャージだしデイパックも安物なのでまぁ良いか。

P1010827.JPG

ヘルメットは後ろの尖っている所がちょっと凹んで右側に薄くキズがあります。
左にこけたので仰向けになってさらに右を向いて滑ったみたい。
体はサランラップ1箇所(腰)と、キズパワーパッド3枚(肩、ひじ)の怪我。
40km/hは出ていたと思うけど、その割に大した事なくて良かった。後ろから車に突っ込まれることもなく。
ニャンコははたして無事だったのか?まぁ本当に猫だったのか、今となっては確かめようがない。

LITESPEEDはシートピラー一体型のフレームなので、ポジションを決めてピラーを切るとサドルの高さを上げることはできない。せいぜいスペーサーを入れて十数ミリ微調整で上げられるくらい。
TT用に前乗りのポジションになるし、いきなりぴったりに切るのも怖いのでマドンより10mm長く切ったけど、長いほうがしっくりくる。
日曜日はLITESPEEDで180km走って、月曜日に通勤用のaqua(マドンと同じサドル高さ)に乗ると逆に違和感を感じた。そこで、aquaも10mm 上げてみると快適!下死点でペダルを後ろに蹴るときが気持ちいい。
いかに、普段何も考えないで乗っているかということだ。
レースで100km越えたときにどうなるんだろうか。LITESPEEDでは問題なかったけど、マドンも上げようかな。
レース直前でポジションいじって良いとは思えないけど・・・
元のポジションはそれなりに試行錯誤して決めたはずなんだが、脚が長くなったということにしておこう。


朝:丘越え信号迂回16km
夜:平坦24km
帰宅中に突然周りの明かりが消えた。
いわゆる計画停電。
ゴーストタウンのようになった街の中を走るのはスリル満点。特に信号の消えた大通りの横断。
度々は勘弁願いたい。
帰っても停電していて、他人事ではなかった。
まぁランタンはスタンバイしていたし、パスタ茹でて晩飯。ノートPCでNHKとかのust見られるし、テレビの内容はどこも同じだし。ちょっと暗いだけでした。

朝:丘越え信号迂回16km
夜:平坦24km

気が付いてみればJPT開幕戦の熊谷まであとわずか。
コンディションは間に合いそうにないけど、クリテなんでうまく走ってスルッと予選通過・・・
なんてことにならないかな。
とりあえず、最後の悪あがきだけはしておこう。

twitter
MOSN Live on Ustream
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
そのまんまですが趣味の域を超えているかも
自己紹介:
2015年はE2です
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
ads
P R
place keeper
バーコード
忍者ブログ [PR]