忍者ブログ
Day by day, it's a good (day for) cycling
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しています。平日は疲れきってブログの方はすっかり放置したままになってます。
とりあえず、小川から1週間が過ぎようとしていますが、来年のためにも忘れないうちにレースレポートを

1週間前の石川は雨の心配をしていたけど、石川で梅雨が明けてそれ以降の猛暑いや酷暑に参っています。
レース当日も酷暑でお昼スタートのTR、死ぬかと思いました。暑くてアップもやってられないので、びっくらんどで直前までマッサの中国、九州組とダラダラすごし、スタートラインに並ぶ段階になっても日陰を求めて後ろの方。
今回はひたすら我慢して付いていくだけなので(いつもそうか)パレードも後方待機。暑さのためか、アクチュアルスタートしても集団のペースはそれほど上がらず、いつスタートしたのか分からなかった。前のほうでは10人くらいが逃げているようだったけど、集団は完全無視といった感じ。
最後尾というのも中切れに巻き込まれるので真ん中くらいまで上がって本格的な登りに突入。去年は一気にペースが上がった気がするけど、今年はじわーっと上がって集団が細長く伸びる。あるいは去年より走れているので付いて行けただけか?
そして、これだけ集団が伸びると楽になったと思ったところで前が切れていて、気づくと第二集団の後方にいた。途中でチームメイトのにしか~が降ってきたときにケツを押してくれたが、もう前を追う力は残っていない。
1回目の登坂終了時に先頭の姿は見えなかったが、補給も取らずに前を追う(最初の登坂では余裕がなくてボトルはほとんど手付かず)。しかし、苦手な下りで第二集団からも離れてしまう。
下りきって5~6人の第三集団でまわしながら10人以上いる第二集団を追う。視界に捕らえているが、なかなか差が詰まらない。そんなことしているうちに、急勾配区間に突入。すると、先頭集団らしきものが見えた!第二集団も必死に前を追っていたらしい。
2回目の登坂で先頭集団の後方と第二集団の先頭がつながり、第二集団の後方と第三集団の後方がつながってまたしても一列棒状に。しかし、一度登りで切れている者は次の登りでも遅れるという宇宙の真理に従って、2回目の登坂では完全に先頭から遅れる。もはや第何集団?とにかく暑い。下りと緩斜面で水分を摂ってボトルの残りもレモン入りアクエリアス半分だけ。頂上で前を走るアンカーの同姓選手がボトル2本補給していたので、自分もボトル2本要求。小川の補給はサポートの人がちょっと併走するだけで2本補給できてしまう。しかし、このとき1/3か半分くらい残っていたレモン入りアクエリアスを捨ててしまったので後に電解質不足になった。レモン入りカーボショッツはソフトフラスクに入れてポケットに入っていたけど、カーボショッツにはあまり電解質は入っていない。
2回目の下りでもイケてなくて、後ろからブリッツェンの辻選手とアシストが抜かしていったけど後ろにつけず。下りのテクニックのなさを思い知らされた。
3回目の登坂は先頭から与えられる10分をいかにうまく使って完走するかに集中してひたすら苦しみに耐える。ボトルの水を飲むけど、お腹に溜まって吸収されない感じ。第二関門あたりで7分差だったけど、頂上の時計では9分以上の差が開いていた。もはやこれまでか。
3回目の下りは完全に一人旅になって集中力が切れかかったけど、諦めるなと自分に言い聞かせて捨て身でコーナーに突っ込んでみた。2ヶ所ある急カーブ以外はそこそこ攻められたと思う。やっぱり下りは度胸じゃね。タイヤのグリップを信じて突っ込むのみ。なんか吹っ切れたような気がした。4回目の登りの第一関門で失格第一号でした。

ogawa2010m.jpg 今日もだめだったか
PHOTO by @great journey

ヘルメット:OGK KABUTO MOSTRO VIGOR
グローブ:OGK KABUTO
アイウエア:Bolle WARRANT(色つきレンズ)
ウエア:WAVE ONE
フレーム:TREK madone 6.9
クランク:SHIMANO DURA ACE 7900 53-39
その他コンポーネント:SHIMANO DURA ACE 7900
車輪:SHIMANO DURA ACE(C24-TU) 12-27 +Veloflex SERVIZIO CORSE

帰り道は一人だったので姨捨SAから長野道~中央道経由
小川~姨捨間も山道を通ったけど合宿やりたくなるくらいの素敵な山岳コースでした。
obasute.jpg 「田毎の月」で有名ですが、もう稲は成長してしまったので月は映らないなぁ。たぶん満月に近かったはず。
どっちみち月が出るまでのんびりはできないけど。


PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
MOSN Live on Ustream
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
そのまんまですが趣味の域を超えているかも
自己紹介:
2015年はE2です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ads
P R
place keeper
バーコード
忍者ブログ [PR]