忍者ブログ
Day by day, it's a good (day for) cycling
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日
3時半起床のつもりが、3時に目が覚めた。
軽く食事をして、荷物の最終チェック、3時40分にレンタカーを借りに行く。予約は4時から。
戻ってきて、荷物を積み込み出発したのは4時20分。出てからすぐにTachyon XC用のヘルメットを忘れたことに気がつき、最終的には4時25分頃に出発。さすがに16号もまだ渋滞していなかったので八王子ICから中央道。
8時ちょうどに会場到着。

最初のステージは楽しみにしていた個人TT8.5km。木祖村の前に木島平でやっていた時に走って以来久しぶりの本格的個人TTでした。
試走のときは全開で走っていなかったのでコーナーの抜け方に自信がなく、DHバーを握ったのは半分か2/3程度だった気がしますが、サポートカーからの檄 も飛び、思いっきり回しました。ケイデンスを確認する前にデータをクリアしてしまったので正確にはわかりませんが、最後の登りの手前までは100~110 だったと思います。
エアロポジションでは普段は出せないスピードが出るので速くなった気がして気持ちよかった。
ゴール前の登りは絶妙な長さで、勢いにまかせて行けそうで行けない。ラスト150m地点ですでに、いっぱいだったんですが気合で踏みました。周防大島合宿の高 付加トレーニングみたい。
結果は12分37秒。トップから50秒遅れの13位。
まぁ、初めてのコースなのでこんなもんでしょうか。来年も出場できれば12分台前半を目標にしたいところ。
そして、トップはもちろん、我らがエースのリーさん。個人総合に向けて幸先の良いスタートになりました。
表彰式は、花束あり、マイヨジョーヌあり、シャンパンファイトありの本格的なもの。主催者のやる気が感じられます。
ポディウムガールのキスがあれば完璧ですね(笑)



個人TTで上位だったので15:30からのロードレースは前でスタートできました。最初の何周かはリーダーを守るべく前方で先頭交代しつつアタックをつぶ していました。フィニッシュ地点の登りはなるべく脚を使わないようにダンシングは封印してシッティングでケイデンスを維持しつつ前方で通過。
2454.jpg まだまだ元気(信州ふぉとふぉと館より)

3周目あたりの登りは直前で脚を使った為、番手を下げて集団中ほどでフィニッシュラインを通過。下りは得意でないし、先頭にはチームメートがたくさん 残っていたので、少し休憩しようとそのまま集団にぶら下がっていました。
2722.jpg  補給は早めに(信州ふぉとふぉと館より)

今から考えると、封印を解いてでもダンシングで前をキープしておけばよかった。
総合3位の大石さんも集団の中にいたので、総合3位をマークということにしてすぐ後ろを走っていましたが・・・
5周目の対岸でキューンという音と共に後輪の空気圧が一気に低下。パンクしてしまいました。
オフィシャルのバイクに前輪?後輪?と聞かれたので「後輪シマノ10速」と叫びましたが、機材車ではなかったのでそのまま行ってしまった。
メイン集団が通過し、一人残されてマビックカーはどこにもいません。レース中とは思えない湖畔の静寂。かなりあせりました。
その後、結構大きな中切れ集団がやってきて、その後ろから黄色いスバルがやってきました。道が狭く曲がりくねっていたので、大きな中切れ集団をパスできな かったのでしょう。
タイム差はそんなになかったはずですが、とても長く感じました。
車輪を交換してもらい、再スタートするも、中切れ集団すら見えなくなっていた。まだ半分近く残っていたのでかなりヤバイと思いました。群馬で切れた時と残 りの距離が同じくらいだったので、「DNF」の3文字が頭に浮かびましたが、今日はステージレース。完走しなければ明日はありません。なんとしてもDNF は避けたい。機材トラブルで切れたので脚は残っているし・・・
一人で中切れ集団を追いかけるか、いつくるか分からない後ろを待つか逡巡していたところ、すぐに後ろから10名ちょっとの集団がやってきたので、おとなし く合流。
補給地点まで戻ると、残り4周で3分差という情報。グルペット集団では脚の残っている4、5名で先頭交代をして何とかスピードを維持しますが、1周につき 1分遅れていきます。
2894.jpg 後輪がキシリウムになっている(信州ふぉとふぉと館より)
足切り15分と聞いて少し安心(後で目安は8分と訂正)。ここまで遅れると1分や2分はどうでも良くなって、結局10分以上遅れてゴール。
リーさんが表彰台に上がっているのが見えたのでほっとしました。後から、リーダージャージを守ったどころか1分近くに差を広げたと聞いてびっくり。リーさん強すぎます(笑)
初日は最初だけしか仕事できませんでした。

日曜日の分はまた後日。ってすぐ熊野が始まる~
今週は3日しか会社に行かないので超ハードです。明日(既に今日になってます)仕事が終わるか不安。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良いですね
木祖村お疲れでした。

YouTobe良いですね。
いつも見てますよ。

熊野もよろちんこ。
タナケン 2009/05/27(Wed)17:28:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
MOSN Live on Ustream
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
そのまんまですが趣味の域を超えているかも
自己紹介:
2015年はE2です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ads
P R
place keeper
バーコード
忍者ブログ [PR]