忍者ブログ
Day by day, it's a good (day for) cycling
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、rai sport の 生放送を見てしまいました。
昨日のようなステージを見てしまうととても途中で寝ることはできず、最後まで見てしまった。
ディルーカ強い!
ネットでここまで見れるとJ SPORTSは商売になりませんが、TF1とかは日本では見れないようなので、ツール見たければ契約する必要がありそうです。外国のプロキシ経由で見れないものか・・・

ちょっと訂正
Leipheimerはレイイメルと発音していました。

昨日夜更かししたものの、朝練には行きました。昨日と同じ猿ヶ島。距離を測って見たところ、端から端まで往復すると9.5kmありました。ちょうど木祖村のコース1周分。
時間が余ったので帰り道に10kmコースの一部を回って、通勤とあわせて75km 2時間42分
PR
先週末のサボリを取り戻すべく今日も朝練。しかし、またしても微妙な時間に出たので座袈依橋通過時点で三増トンネルはあきらめて、猿ヶ島まで平坦直線コースをTT練しました。ケイデンス100で最大心拍90%を十数分がんばりました。丁度木祖村のTTのシミュレーションになったかな?木祖村はもっとコースがくねくねしているとは思いますが。
途中の幹線道路でコンテナを積んだトレーラーを追い越しましたが、後ろから見ると荷物のバランスが悪いのかコンテナが若干左に傾いて見えました。倒れるなよ~と心の中で叫びながら直線区間で一気に抜き去りました。恐かった~
あんなのが倒れてきたら、助かるのはトムとジェリーくらいなもんです。
今日も横転事故があったようですが、あんだけ報道されているので少しは気をつけて欲しいものです。

朝練+通勤 72km 2時間36分
土日にたっぷりすぎる休養を取ったので今日は三増トンネル方面へ朝練。
木祖村、熊野共に個人TTがあるので、先週の金曜日にDHバーを取り付けてあったのですが、やっと今朝使いました。エアロポジションを取ると、精神的にもやる気が出るのか5km/h近く速くなったような気がします。
しかし、市街地ではとても使えないのでトータルでは時間短縮できず、登頂を目前にして、時間切れのために引き返しました。結果的にはこれが効いてギリギリで出勤時間に間に合った。6時頃に出たんですが、あと10分は早く出ないと登頂は難しいようです。

朝練+通勤で80km 2時間52分
今日は久しぶりにかもめ町へ。
カメラの取付角度を調整し、万全を期して臨みました。
今日は人数少なめなので、来た人は長めに写っています。

ジェルフラスクを買い足そうと思っていたら、RUNでいいものを見つけました。
flask.jpgたっぷり入って、中身を確実に搾り出せます。
飲み口は、噛めば開くタイプ。
237ml入りを2つ買ってしまいました。
これで、木祖村、熊野も恐くない?
GWは想定外のことばかりでしたが、良い方の想定外をひとつ。
GW-okayama.jpg岡山で輪行していると、思わぬ人に会いました。

久しぶりに博多にも行ってラーメンも食ってきました。
shinshin.jpg父が仕事で天神に行ったときに教えてもらったそうです。
細めんが美味しかった。

今日は病み上がりなので、朝はゆっくりして、11時前にウチを出て、aquaでサイクリング。丁度1週間前には箱根をひょいひょい登っていましたが、調子は急降下。体重も増えてしまったし・・・
宮ヶ瀬+半原を回ってコンビニで休憩。リスタートしようとするとパンクしてました。チューブを交換して・・・
ポンプがこんなことになっていました。
P1000216.JPGバルブ口のキャップが取れていた。
またしても、困ったものだと思っていましたが、通りがかりのサイクリストにポンプを拝借して事なきを得ました。
キャップは今日の走行中に取れたようです。ポンプはポケットに入れていたのですが、キャップ側が上になっていたらしく、ポケットを探ってもキャップはありませんでした。Topeakのキャップにはダストキャップがついていますが、バルブ口には入らずいつもプラプラしてたので、このダストキャップが引っかかってキャップが回ってしまったんじゃないかと思います。使えないものはさっさと切っておけばよかった(涙)
ポロポロよくものを落とすものだ。

サイクルコンピュータを実家に忘れてきたので、距離は不明ながら、おそらく100km程度。
神奈川県でタイムを計測される峠はヤビツ峠が有名ですが、私はよく箱根詣でをしていました。
箱根はアプローチがド平坦で、車や信号も多いのですっかりご無沙汰でしたが、何年ぶりかで、箱根のタイムを計りました。
結果は、三枚橋から甘酒茶屋前のバス停まで32分18秒、そこでスプリントしたものの、さらにお玉ヶ池前バス停まで踏み直して37分14秒。
昔のタイムはうろ覚えで、甘酒茶屋まで34分台だったと思うので、おそらく2分短縮しました。この調子なら乗鞍のタイムがどうなるか興味がありますが、おそらく今年も乗鞍のマウンテンサイクリングに行くことはないでしょう。秋口に普通にサイクリングに行きたいものです。

以前1号線沿い二宮辺りのラーメン屋に行ったことがあり、なんだかよく覚えていないけど印象に残っていました。帰り道に腹が減っていたけど、コンビニに寄らずにラーメンを食おうと思って行ってみることに。
入口に「おいでませ」の看板があり、これで印象に残っていたんだと思い出しました。店内は込んでいたので、食べずに帰りました。味が印象に残っていたのではないのを思い出したもので。
その後、コンビにも無くなり(711はありましたが)、結局小田厚側道入ってすぐのすき家まで走らされ、ハンガーノック気味で牛丼を食べました。牛丼食べると、どうしてご飯粒が鼻の穴にはいってしまうんでしょうか。2粒くらい出てきました。

142km 4520kcal  max.182bpm avg133bpm
ペダリングに関係する筋肉はなんとも無いですが、レースでストライキを主導した筋肉は筋肉痛もひどいです。自転車を降りると痛くてやってられません。
土曜日にMadoneを引き取りに行きました。特別な軽量パーツをつけているわけではありませんが、重さを量ると、古いキシリウムつけて、ボトルケージなしで7.25kg。DURA ACEを履くと7kg切るでしょうか。
夕方からはNYに赴任中の友達が一時帰国しているために飲み会。土曜の練習は午前中だけにしたけど、忙しい1日でした。久しぶりに会ったのでお酒も進み、ちょっと飲みすぎたかな?
土曜日:80km
スキップ錬に遅刻して、やる気無し雄君でしたが、レイクウッドの上り口で途中で引き返してきたスキップの方と一緒になり、小田厚を通って帰りました。

そして、今日はMadoneとTachyon XCの両方をお披露目。
先ずはMadoneの感想から。
これまで乗ってきたロード7台(短命に終わったもの含む)の中で、一番衝撃的でした。久しぶりの新車(あっ、aquaもフレームは新品でした。レース用ではということ)でしたが、自転車の進歩もここまで来たかという感じ。ロードに初めて乗ったときに、そのスピードに驚きましたが、それ以上の驚きです。今までのはなんだったんだろうか。去年これに乗っていたら輪島で勝っていたんじゃないかと思いました(笑)。
インプレするほどの表現力は持ち合わせていませんが、今日のかもめ町は楽に感じました。スピードはそれなりに出ていたと思いますが。スプリントの伸びもあるし、坂もギア1枚か2枚違う感じ。
ハンドル幅を変えたので心配でしたが、土曜日にウチまで乗って帰るときには、ダンシングしたときに窮屈感があったものの、すぐに慣れて今日は問題なし。
madone5.jpg 08 Madone 6.9 + Dura Ace 7900

Tachyon XCの動画は、ただいま編集中です。

長時間撮ると編集が大変です。PCのパワーも不足気味。
まだ少しカメラが上を向いていました。撮影中に撮っているものを確認できないのでコツを掴むまで練習が必要です。

gootzでコーヒー飲んでいると、沿道に何やらバリケードを立て始める人たちが・・・
横浜開港150周年イベントで巨大クモが通るらしいので、クモの上陸地点に行ってきました。

Tachyon XC初日にこんなイベントがあるとは!

ちなみに、ウチに帰る途中で大渋滞に引っかかり、何事かと思ったら、皇太子ご一行様が通過するとのことでした。またもや、撮影のチャンスと思ったんですが、ウチに帰ってみてみると見事な青空が移っていました。どうも、タイラップが緩んだか、ヘルメットの発泡スチロールがへこんだか、振動で徐々に上を向いてしまうようです。今まで、サイドマウントを使っていましたが、ヘルメットの天辺に付け直しました。

これでしばらく試してみます。
twitter
MOSN Live on Ustream
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
そのまんまですが趣味の域を超えているかも
自己紹介:
2015年はE2です
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
ads
P R
place keeper
バーコード
忍者ブログ [PR]