忍者ブログ
Day by day, it's a good (day for) cycling
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YouTubeのビデオは簡単にBGMを設定できるんですね。今まで手持ちのCDで自転車関係の曲とかにオーディオを吹替えようかとも思いつつ、著作権の問題があるのでやめておきましたが、著作権フリー?な曲がいっぱいありました。
いつものかもめ町朝練ビデオです。同じようなビデオばかりですが、来週はさすがにタキオンが入っていると思うので、最後のスプリントとか、アタックシーンとか撮れるといいな。みんな積極的にアタックしてね。


いつものgootzでコーヒーを飲んでいると大さん橋から汽笛が聞こえたので行ってみました。
asuka2.jpg
赤い線の上がgootzからも見えていました。
 帰って調べてみると、飛鳥Ⅱが今日の14時出向予定になっていました。
 世界1周クルーズだそうです。
 船の上だと自転車には乗れませんね。せいぜいローラー台か。
 私には船旅は無理です。


RUNに寄るとmadoneが組まれていました。ハンドル高さを調整。
madone.jpg
 周りの自転車も白か黒なのでなんだかよく見えません。
車輪とペダルは仮の借り物です。
 バーテープは白にします。かっこいいけどすぐ汚れるんだろうな。




89km 2800kcal
PR
ご好評を頂いてます朝練ビデオ、今日も撮りました。
今日はたくさん集まって、森仙人も参加していただきました。
手持ちで撮っていると、どうしても手ブレしてしまいます。やっぱりヘルメットカメラを導入した方がいいようです。Tachyonは現在品切れ中とのことで、31日入荷らしいですが・・・資金繰りに窮して入荷がストップしているという可能性もあるので少し様子を見てみます。100年に一度の大不況ですから。ネット通販は慎重に。昨日のO田さん送別会で教えてもらったサングラスカメラも調べてみましたが値段は同じくらいでこちらはQVGAなので画質は劣りますがYouTubeに投稿するなら十分でしょうか。タキオンは防水、耐衝撃仕様なので、水中でも撮れたりして迷ってしまいます。
しかし、これだけカメラが小さくなると使い方を間違えると危ないことにも使えてしまいますね。ボールペン内蔵カメラとかもありました。何に使うんだそんなもん。恐い恐い。

風は冷たいですが、今日は日が差していたのでいつものGOOZもポカポカでした。来週からはようやくイスとテーブルが出てくるそうです。

87km 2時間56分
朝起きて、雨が降っていることを確認して安心して二度寝した。二度目に起きた時は雨がしっかり降っていたので午後から晴れるか心配だったけど、お昼過ぎには止んで一安心。
午前中に洗濯とaquaのチェーン洗浄を済ませてテレビをつけるとWBCをやっていた。午後から晴れてきてもWBCが終わらなかったのでそのまま見続けて、結局2時半に乗り始めました。
遅くなったので三増トンネルまでの往復。途中調子が良いなと思ったけど、強力な追い風が吹いていることに気づくのに時間はかからなかった。帰りが思いやられる。
ところが座架依橋を過ぎると向かい風に。さらに橋から山を見ると雲が・・・
こんなに晴れているのにまさか降らないよなと思いつつ、トンネルに近づくとポツポツ降り始めた。結局頂上では路面は濡れていた。反対側まで下って登り返すつもりだったけど、トンネル入口で引き返すことにした。
帰り道も、ポツポツ降っていて、目の前の空は青いのに変な感じ。虹も見えました。風もさらに強くなって、座架依橋で横風に煽られながら、結構ふらついてしまった。

61km  127分 1680kcal 平均130bpm
日曜日は、またしても天気が怪しいので明日はロングの予定。
今日の天気予報は曇りのち雨。しかし、朝の空模様は今にも降りだしそうな感じ。モチベーションが上がらないまま準備して予定より遅れてかもめ町へ出発。途中でパラパラと降ってきて、先週と同じパターン。帰っちゃおうか?とペダルが止まった。とりあえず走りながら様子を見ていたら、すぐに止んだ。
新しいデジカメは動画も取れるので、かもめ町で試そうと思って持ってきた。


改めて再生してみるとまだまだ手ブレがひどい。反省を生かして次回はもう少し綺麗に撮りたい。
今日のかもめ町はいっぱい集まりました。
普通に回っていると先頭がなかなか回ってこないので、脚が余り気味。遅れて到着したせいもありますが(汗)
サイコンが付いていないのでペースがまったく分からない。O田さんにスピードを聞くと36km/hだったので、活性化させようと思って、ちょっとアタックしてみた。少しはペースが上がったかな。その後、アタック合戦みたいになった。後ろまで下がりきると、対応できないのでできるだけ前をキープした。
遅れてきているのでスプリントには参加しないつもりで、先頭を引きながら最終周回に突入。そこでアタックがかかって一瞬対応が遅れた。何とか踏みなおして差が広がらないように、徐々に縮めていった。バックストレートの終わりあたりで何とか先頭に追いついてそのまま前に出た。後はひたすら回し続けたらそのままゴールしてしまった。朝一で着ている人には申し訳なかったかな?これからはもっと早く来るよう努力します。

今日は補給食を用意していなかったので、練習後にとても腹が減った。寒かったけどいつものカフェでおやつを食べた。今はテーブルが少ないけど4月からはいつものオープンカフェスタイルになるそうなので、もう少しの辛抱です。
O森さんお勧めのシュークリームを試してみたところ、シューがサクサクしてとてもうまかった。これから定番になりそう。

帰ってきて洗濯、掃除、その後昼寝。グダグダしていたかったけどTREKのBBを交換しなければいけない。
newbb.JPGBBユニットだけ7900になりました。
クランクをつけようとすると最後の10mmがなかなか入らない。1回外してグリスを塗るとあっさり入った。次回はグリスを忘れないように。
夜にはO田さんが来てBIKE FRIDAYをお引取り。ようやく嫁ぎ先が決まりました。結納にお米とお持ちを頂きました。これで、少しは部屋が広くなった。あと1台は入るかな?
今朝起きたとき、天気は曇りだった。天気予報も曇りだったので、かもめ町に行くことにした。
途中、ポツポツと降っていたけど「すぐにやむだろう」と思っていたら、かもめ町に着く頃には普通の雨の日になっていた。当然誰も来ていない。とりあえず1周して雨宿りしていたら、O森さんが来た。
それでも雨はやむ気配がないので、高速道路の下の道で走ることにした。
kamomechogai.jpg
これが結構快適。4車線の高速の下はまったく雨が降り込まない。
かもめ町(正確にはかもめ町の入り口)は全天候型の練習コースだったんです。
車道をアウター×トップでフルもがき、左側の歩道をゆっくり回復しながら戻る、という繰り返し。






RUNが開くかなという時間になったので、RUNまで移動。一旦乾いたウエアがまた濡れた。
注文していたORBEA AQUAとご対面。フレームを背負って帰るつもりだったけど、雨だしちょっと無理っぽい。S田さんとO森さんにあげることになっているホイールを持ってくる必要もあるので、一度帰って電車で来ることにした。
ウチに帰ってから、S田さんにはブレーキもあげると言ってあったを思い出したのでMTBを解体。チェーンリングむき出しだと床が痛むのでついでにクランクも外しておいた。

RUNに戻ってからポジションを出してフォークコラムだけ切ってもらった。帰るときには5時になっていたので電車が込んでたらいやだなぁと思っていたけど、余裕で座れた。雨の日はみんな出歩かないんだろう。なんだかんだでウチに着いたら6時前。疲れた~

帰ってAQUAを組もうと思っていたけど、その前に雨の中を走ってくれたTREKの洗車をしなければ・・・と思ったらBBからグリスがにじんでいた。
bb.jpg









しょうがないのでクランクとBBアダプターを外してチェック。アダプターには「DO NOT DISASSEMBLE」と書いてあるけど、そんなこと言ってる場合じゃない。水分を拭き取って中を見るとグリスはまだ残っている模様。明日かとーさんに相談してみよう。そんなこんなで日付が変わったのでAQUAの組み付けはお預け。
aqua.jpg
今日は一日自転車をいじっていたような気がします。かもめ町で練習したのははるか昔の気がしてきた。
ひょっとして、乗れる状態の自転車が1台もない!
まぁ今週も天気悪そうだから通勤には使わないけど、ローラーも乗れない(涙)
早くAQUAを組んでしまおうっと
twitter
MOSN Live on Ustream
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
そのまんまですが趣味の域を超えているかも
自己紹介:
2015年はE2です
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
ads
P R
place keeper
バーコード
忍者ブログ [PR]