忍者ブログ
Day by day, it's a good (day for) cycling
[370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の朝は雨音で一度目が覚める。早く降り始めたら早く止むと自分に言い聞かせて二度寝。しかし、そんなに甘くはなかった。
ジュニア+残念レースが終わって会場入りする頃には土砂降り。モチベーションは最低。アップもしてないので寒い。一時は時間雨量30ミリ降ったそうです。
コミッセールからもグレーチングがやたら滑ると念を押されて、戦意喪失。わかっちゃいるのに強調されると不安ばかり募る。とにかく無事にレースを終えたい。
1bステージ終了後総合13位だったので最前列でスタートしたけどすぐに埋没。安全なのは一番前か一番後ろしかないと思いローリング中に最後尾まで下がって集団が安定するまで待機。脚を使うけど落車保険のコストと思う。相変わらず積極性が足りない。
1周半に延長されたローリングが終了して集団が縦に伸びる。体も温まって来て脚も回り始めて調子は悪くなさそう。中切れが発生しそうになる度に少しずつ脚を使って前にジャンプ。集団が大きく分断されてないことを祈った。4周目が終わる最後の登りでイエロージャージが見える位置まで上がって俄然やる気が出てきた。しかし、これからという時に、後輪がおかしい。
ゲッと思って確認するとパンクしていた。右手を挙げてサポートを呼んでも来る気配がない。補給地点を過ぎてフィニッシュラインの手前だったのでチームのサポートを探したけど誰もいない。パンクが多発していたので、オフィシャルのサポートは大忙しだったみたいです。代輪なくなって、各チームから借りて回っていたとか。今考えれば補給地点に戻った方が早かったが、レース中は前に進むことしか考えていなかった。
フィニッシュ地点通過して、下ってチームカーが駐車してある地点で車輪交換。ギアが登りのときのままロー側だったあたりは、まだまだ素人だな。
チームメイトの無我が残ってくれていたので2人で追走開始。もう、スイッチがONになっていたのでフォイクトさんにでもなったつもり。小集団をいくつかパスしたけど、東大生が一人付いて来ただけで、ほとんど二人で回していた。2~3周して7~8人の大きめ集団に追いつき、その先に集団が見えない。先は長いし、この集団でしばらく休むという誘惑に負けてしまった。
その後、先頭とのタイム差は5分、追走集団からも4分との情報。復帰は絶望的。二人で回して4分差を詰められる脚があれば最初から逃げてますよ。
結局、タイム差は7分、9分と開き11周して降ろされた。
たらればだけど、無我と二人で燃え尽きるまで追走したらなんとかなったか?あ~悔し
レースした気がしないし、何も貢献できなかったなぁ。
着替えてさっぱりした格好で、ゴールスプリントや、最後の完走者を見送るとやりきれない。
まぁ、湖の反対側でパンクしていたらもっと早く終わっていたし、落車したわけでもない。無事是名馬。

ヘルメット:OGK KABUTO MS-2
グローブ:OGK KABUTO
アイウエア:OGK KABUTO CORAZZA
ウエア:WAVE ONE
フレーム:Trek madone 6.9
コンポーネント:SHIMANO DURA ACE Di2
車輪:MAVIC Kysrium SL 12-23

Di2を実戦で使うのは今回初めて。練習の時にはメリットをそんなに感じなかったけど、レースになると随分助けられた。特に雨の2nd stage みたいにストレスがかかる状況では最小の操作で確実にかつ素早く変速してくれる安心感は大きなアドバンテージだと感じた。ロードレースは意外と頭を使う。戦略という意味もあるけど、刻々と変わる路面状況を的確に分析してライン取り等を決定する必要がある。情報処理の連続。
たとえ、コンマ1秒でも早く変速操作から開放されると凄く楽。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
MOSN Live on Ustream
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
そのまんまですが趣味の域を超えているかも
自己紹介:
2015年はE2です
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
ads
P R
place keeper
バーコード
忍者ブログ [PR]