忍者ブログ
Day by day, it's a good (day for) cycling
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局GW期間中自転車に乗ったのは土日だけ・・・
あとの3日は全く乗らず、自転車も壊れるし、誤算続きでした。その反省。

去年の日本横断ツアーの教訓から、長距離ファストランの場合、どんな小さな荷物も背負うべきではない(ジャージのポケットは除く)と思い、荷物は極力減らし、大き目のサドルバッグ1つで輪行袋はハンドルに括り付けました。200km超を連日乗ると、荷物を背負った場合腰や肩が耐えられません。従って着替えはパンツ1枚と短パン、靴下のみ。背中のポケットにも小物を少し入れてしまったために、ウインドベストを落とす要因になりました。
走った後のことを考えると寒くない服装を用意する必要があります。防寒用と思っていたベストも、チェーンの汚れで着るのをためらってしまった。薄着で飲みに出たためか、新幹線でのうたた寝のためか風邪をひいてしまった。
去年のトレーニング日誌(紙ベース)を見ると去年の今頃より、1~2kgほど体を絞るペースが速かったので、もう少し体調管理に気を配る必要がありました。
連休で乗り込むときは、


①自宅から連日、日帰りで練習する
合宿形式にして、1箇所に連泊し荷物を送る
③ツーリング形式で遠くに行きたい場合も服装は減らさず、キャリアやハンドルバッグを併用して体には決して背負わない。(ハンドルバッグを買わなくても袋に入れてハンドルにくくりつけても良い。実際、壊れたリアメカをサドルバッグに入れたため、行き場を失った着替えはレジ袋に入れてハンドルにくくりつけて走りました)

まぁ、荷物満載ののんびりツーリングもいいですが、走りを楽しみたいので個人的にはこの3つまでです。
気分も変わるし、②が一番練習になる気がします。やっぱり軽井沢か?

エンドが折れたときの対処:
チェーン切りを携行すればいいのですが、今回は持っていませんでした。
KMCのミッシングリンクを使っていたので、チェーンラインからディレーラーを取り除くことができました。7900からは、脱着できるコマが入っているので何とかなります。ただし、チェーンが長いままだとトルクをかけるとチェーンが滑ります。登りは押した方が無難だし、平地も25km/hがせいぜいです。チェーンが揺れると変速してしまうので綺麗なペダリングが身につくかもしれません(笑)
チェーンを切ったときは、インナー×トップにあわせようとしましたが、ぴったりの長さには切ることはできないので余裕を持たせた長さにしました。走っていると、インナーに引っ張られて後ろも内側に変速していきます。テンションとして一番良いのは16でしたが、何かの拍子に17に入ってしまうと、チェーンテンションが上がりすぎ、チェーンから悲鳴が上がっていました。このテンションでは元に戻せないと思いましたが、クイックリリースを緩めると車輪は外れるのでギアを手で架け替えることができました。
17に入ると面倒なので、ひたすら綺麗なペダリングを心がけ、ペダリングフォームの練習には良かったかな?
39×16だと、ケイデンス100rpmで30km/h、110rpmで33km/h、非常に分かりやすかったです。
速く走りたければ足を回せ!フォームが乱れてチェーンが揺れると、17に入ってチェーンが悲鳴。
アウター×後ろも外側またはインナー×後ろも内側にすればギアは安定すると思いますが、ギア比としては極端なのでなんともいえないところです。

初日は208km、2日目175km、それ以降は全く乗っていないので、トータルとしては普段の週より乗っていないことになりました。昨日はほとんど家の中にいたので体感的には30%パワーダウンです。こんなんで木祖村、熊野を乗り切れるか不安ですが、やれることをやるしかないですね。今は風邪の完治が最優先。さっさと寝よう。
PR
かもめ町で撮った動画は50分くらいあったでしょうか。公開にふさわしくないシーンやカメラアングルが悪いシーンをカットして23分まで短縮。YouTubeには10分までしか投稿できないそうなので、さらにカットして10分弱のファイル2つに分割しました。

動画の編集って奥が深いですね。編集後デフォルトで保存すると圧縮がかかってなかったので元のファイルの20倍の大きさになり、バックアップをたくさん取っていたら、HDDがあっという間にいっぱいになりました。コーデックとかいろいろ勉強して小さくなりました。録りためたツールのビデオとか圧縮するかな。24時間PCを稼動させないと終わらないなぁ。

前編

後編


今日は1mmも自転車に乗りませんでした。朝型生活に転換するため早く寝よう。
古い資料を整理していたら10年前に測定した最大酸素摂取量と乳酸性作業閾値の結果が出てきました。
vo2max.jpg
ロードに乗り始めて1年か2年くらいの頃だったのですが、たいして良い結果でもなかったのでがっかりしたのを覚えています。でも最大心拍数は200を超えています。今ではありえないですが。年を取ったということでしょうか。


今でもやっているか調べたらこんなのがありました。呼気を分析したり血液を採りながらエアロバイクに乗るようなことはやらないようです。10年前のVO2maxとLTの測定は4千円でしたが、SPSは15千円。単品メニューはないのかな?

今日は雨予報だったので電車で通勤し、ローラー台(20分)でお茶を濁しました。
負荷がかかっていないのでPOLARでなんちゃってVO2maxを測ってみるか。
本日は雨のため電車通勤でした。いつもの時間の電車に乗ろうとしたら、目の前で発車してしまいました。3月のダイヤ改正(悪)以来初めてだったので、時刻表が変わっていたことを知らなかった。朝のラッシュ時間帯なのに運転間隔が長くなっていました。どういうこと?
ホームにはいつもよりたくさんの人がいて次の電車は遅れていました。早めにウチを出たはずなのに遅刻しそうになった。なにやってんだJR!今度引っ越すときはJRを使わないですむところにしようと固く誓いました。
帰りも遅くなったのでローラーにも乗らずに完全休養。
この3連休は、妹一家が上京しているので最終日の今日は、しながわ水族館に一緒にお出かけ。
昨日の練習が濃密だったので完全休養日。自転車には1mmも乗りませんでした。
朝から今にも降りだしそうな空模様だったので、練習しない罪悪感もさほど感じませんでした。ホントはマズいんですが(汗)。まあ子供2人の相手をすればそれなりに体力は使うので、雨でゴロゴロしてるよりはマシかな。一人を抱っこすると、もう一人もしがみついてくるので、2人同時抱っこになり、結構きついです(笑)
イマドキの水族館に行くのは初めてだったけど、海中トンネルは結構迫力ありますね。大人も結構楽しめます。
nimo.jpgPHOTO by ももちゃん

今日乗らなかった分は明日の朝練で取り戻そう。
(こう書けば朝練せざるを得なくなる)
くぼさん一緒にどうですか~
毎年1度は献血に行くことにしています。さすがに、シーズン中に行くとレースに響きそうなのでシーズンオフに行っていました。このオフは、とある薬(ドーピングではありません)を服用していたり、風邪をひいたりしたので今までいけませんでした。今朝は雨が降っていた(というか暴風雨でした)のでチャンスと思い、行くことにしました。
献血のあとは練習は無理だと思ったので、午前中にローラー台1時間20分。去年の世界選を見ながらだったので、いつもより頑張れました。このビデオ、実は今日初めて見たんです。シーズン中は早く寝るようにしているのでJSPORTSの中継はほとんど録画して見るんですが、録ったはいいけど見る時間がありませんでした。ロードレースの中継は長いですからねぇ。今日見た世界選も半分くらいしかまだ見てないし。

お昼から出かけて、久しぶりの繁華街だったの少し買い物をして、おやつ時を見計らって献血に行きました。
献血ルームではおやつとドリンク食べ飲み放題ですから。
といっても、がっついて食べたりはしませんが。
次回の献血可能日は6月6日。ということはそれまでは血液量が回復しないということか?鉄分を沢山摂らねば!
きらら浜サイクルミーティングまでに回復して、群馬の頃には超回復して絶好調なんてことにならないかなぁ。
とりあえずミロは毎日飲もう。
milo.jpg

僕は基本的に軟弱者なので雨が降ると自転車には乗りません。洗車やメンテナンスもめんどくさいし。
という訳で本日は電車通勤。でも、結果的には、帰る時には傘を差すまでもない程度の雨でした。少し遅れたらアウトだったし、そんなリスクを取っても意味がない。帰ってローラーに乗ればいい話。
でも、ローラーに乗り続ける精神力も持ち合わせていませんでした。45分でローラー終了。

風呂上りに親から電話がありました。ウチの親は以前、損保の代理店をしていて積立型の傷害保険に入らされたのですが、もうすぐ満期だそうです。損害賠償特約も付いていたので、自転車に乗っていて人に怪我をさせたときにも保険がおりるのですが、更新はしないので別の保険に入る必要があります。代理店の統合でウチの親は孫請けになってしまい、手数料をピンはねされ、辞めてしまったのでこっちで入ることにしました。元の損保の保険に入る手もありますが、同じ保険はやってないようだし、自転車保険って意外と少ないんですね。自転車に乗る人は増えているそうですが、みんな保険には入らないのでしょうか?ロードに乗っていて30km/hで歩行者をはねたら打ちどころによっては死んでしまいます。まぁ自動車でも任意保険に入ってない人がいるそうですが僕にはそんな恐いことできません。
twitter
MOSN Live on Ustream
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
そのまんまですが趣味の域を超えているかも
自己紹介:
2015年はE2です
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
ads
P R
place keeper
バーコード
忍者ブログ [PR]