Day by day, it's a good (day for) cycling
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

今日は曇りの予報だったので朝練の準備して出ようとしたら小雨がパラパラ。
明日、明後日と雨の予報だったし、そのまま走り出した。
結局朝は降ったり止んだり(降っているところを通過したり止んでるところを通過したり)で朝練2往復。
途中で尿意を催したのであまり集中できませんでした。
立ち***するほど人がいない訳でもなく、走りながらするほど雨も降っていなかった。
雨の中走った後は後片付けが大変で、始業時間ギリギリでした。
雨の日はもう少し早く切り上げねば。
帰りは完全にドライだったのでジテツウで正解。
aquaのサドルはbrooksの革サドルなので雨には弱い。
替えるかな~
朝から想定外の事象が生じ、迷いが生じてしまった。
朝練1往復目は集中できなかった。
いつもより時間が無かったけど、このままじゃ終われないと思い、2往復目に突入。
2往復目は何とか集中力を維持。
あれくらいで動揺しているようじゃ甘すぎる。

今日も集中して朝練2往復。
最近のテーマは「集中力」。ひたすらペダリングに集中して練習。苦しくなっても、きつくなっても、感覚を無視してペダルを回す。ペダルを回すこと以外は何も考えない(事故を避けることは無意識で処理)。心拍計もパワーメーターもなし。
根性論、精神論の世界でしたが、今日のcyclowiredの記事を読んで間違っていなかったと納得。何も考えないで自転車に乗れるのも、見通しがよく広い河川敷の道のおかげです。
今シーズンを振り返ると練習に厳しさが足りなかった気がしてきました。距離だけで満足していた。
来シーズンは雨が降ろうが、槍が降ろうが厳しい練習に耐える根性が必要です。
思いっきり自分を虐めて、その痛みを無視する。もう一人SMの世界。

会社で最後の一人になって帰ろうとして、倉庫からaquaを出したところ後輪がパンクしていた。
こういう虐められ方は望んでないんですが。
昨日の続きで集中力を維持して朝練2往復。
朝の気温はすっかり冬って感じで家を出るときはくじけそうになったけど、がんばりました。
残業して疲れたので帰りはマッタリかと思いきや、乗り始めると疲れは消えた。
精神的に疲れていると、身体的にも疲れていると錯覚するらしい。

今朝はこの秋一番の冷え込み。冬の装備で通勤しました。
会社にジャケットを置いて朝練1往復。体が重かった。
今年は寒くなっても朝練がかろうじて続いているのでまだマシか。

帰りも残業で遅くなったのでチンタラ帰るかと思ったけど、なぜか集中できて自転車三昧で帰りました。
集中して質の高い練習することが大切だと実感。
心拍計もパワーメーターもその動機付けのための道具に過ぎない。
否、余計なことを考えてかえって邪魔になるかも。

今朝は朝練として川沿い1往復のみ。塩山合宿の疲れは取れていたけど、週末は最終戦の輪島なので無理しない。
帰り道、会社を出て5分で遠くに雷が落ち、いきなり土砂降り。
なすすべなくびしょ濡れになりました。こうなると開き直って、いくらでも降りやがれって感じです。
帰って洗車大会。
夜遅くなにやってんだか。
久しくaquaを洗車していなかったので、ちょうどよかった?
ちなみに、昨日はFUJI Roubaixの洗車済み。
長野と山梨の県境にある大弛峠は日本最高所の車道の峠だそうです。
乗鞍はマイカー規制があるし「峠」という名前が付いていなくて、富士山五合目も峠ではないかららしい。
また今週行ってきます。30km以上ほぼ登りっぱなし。標高は2360m。数字を見ると確かにすごい。
でも、勾配はきつくないので、淡々と登っていれば結構あっけ無く着いてしまう。着いたら寒そう。
土曜日は温泉のおまけ付き。

今日の朝練は川沿い2往復。久しぶりだったのでまたしても心拍計忘れた。
MOSN Live on Ustream
もっさん
会社員
そのまんまですが趣味の域を超えているかも