忍者ブログ
Day by day, it's a good (day for) cycling
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TRレースに初参加して、感じたことを忘れないように、また今後のレースに生かす為に書き留めます。
補給について:
水とミネラル分、炭水化物の他に私にはクエン酸が必要。4時間のレースなら4時間分必要です。
160kmのレースにレモン2個じゃ足りない。そんなこと最初から分かっている話なのに・・・
具体的には30~40分につきレモン1個またはBCAA&クエン酸一袋が目安。炭水化物は補給所で受け取ることにして、カーボショッツなしのレモ ン汁100%をジェルフラスクに入れれば、1本あたりレモン3個分はいけそう。ジェルフラスクをポケットに押し込むと全部で6本入ると思う。最大3×6= 18個分のレモン汁、つまり30分×18=9時間までOK。
現実的には2個分のレモン汁を1本に入れて、カーボショッツを混ぜた物を4本にすると4時間もつ。ボトルにBCAA&クエン酸を入れてスタートすれば十分でしょう。
早速ジェルフラスクを買い足します。
もちろん、水や炭水化物も必要なので、補給所では後ろに下がってでも(あるいは手前でアタックをかけてでも)確実に補給を取ること。ハンガーノックや脱水 症状を考えれば少し脚を使っても十分おつりが来ます。

位置取りなど:
もう少し図々しい走りを身につける必要がありそうです。あとは展開を読む力。この辺はレースをこなしていくしかなさそう。補給の受取り方など細かい技術も必要。

もちろん、アタックに対応できるスピードや地足を鍛えることは言うまでもない。
完走はできませんでしたが、結構な距離を結構な負荷で走ったので練習として考えると、良い練習になりました。毎週これくらいのレベルのレースをこなしていければ強くもなれるのでしょう。

ともかく、TRの舞台に立てたので、これから1戦1戦大事にしていきます。
最後になりましたが、サポートしてくれた方々、応援してくれた皆さん、このような環境を提供してくれたみなさんに感謝したいと思います。ありがとうございました。何かしらの結果で恩返しをしたいものです。

今日の練習も通勤ライドのみ。まだ筋肉痛が続いています。ひょっとして昨日よりひどくなっているかもしれません。でも自転車乗るには全く問題はなく、なんだか速くなったような気がします。明日はGWの下見に箱根辺りまで行ってみよう。土曜日は暗いうちに出発することになりそうなので、1号線に出るまでのルートを確認しといた方がいいかな。
PR
みなさんこんばんは。今日のその時は東日本ロードの20周目ヘアピンを抜けたあととさせていただきます。
それは私が集団から切れた瞬間です。
それでは先ず、レース前の準備の様子から。
スタート前のポケットの中身は、ウィダー1つ、ジェルフラスク2本にカーボショッツ3本分を分け、レモンの絞り汁1個分づつを加えたもの。CCDのロングボトルには水、バイクフライデーのボトルにBCAA&クエン酸。
ウィダー以外は、去年までBR-2のレースと同じ。今日は補給を受けられるからいいやと安直な考えでした。

レース序盤:
(周回板は見ていない、というかどこにあるのかも知らなかったので周回数は推定)
スタートはいつものごとく真ん中後ろより。ローリングスタートかと思いきや遅くもなく速くも無し。フツーにスタートしてペースが遅いだけのよう。前に上がりたいけどなかなか上がれない。2or3周目のホームストレートの立ち上がりでRさんが右側を上がっていくのが見えたので便乗して前へ。Rさんは一昨年の小川で知り合って以来の同級生(同時に昇格)なのでBR-2気分が強まる。
ホームストレート終わりぐらいで先頭まで出ると、その先を下っていく逃げが見えました。Rさんがそのまま追おうとするので一緒にと思いましたが、なるしまあたりが許してくれません。クラブチームしか周りに見えず、さらにBR-2気分。
CTの写真、先頭付近にキャップをかぶった、ESジャージが肩だけ見えます。
Rさんが「もう1回」と声をかけたのでお付き合いしましたが、不発。大体、どこのチームが逃げているのか分からないので展開が理解できず。そのうちだいだいさんからESが逃げていると聞いてちょっと赤面。チームメイトにもかかわらず、レース中に初対面でした。ペースが上がらないのでそのまま前にいて、追走をつぶしてみたり。ちょっと舞い上がっていました。
そうこうするうちに、心臓破りの坂で後ろからアタックがかかり、ブリッツェンとマトリックスの選手がすごい勢いで登っていき集団が一気に活性化。マトリックスの選手は邪魔とばかりにハンドルをぶつけながらスペースをこじ開けられました。これがTRか~
そこからは集団の中で大人しくしていました。ペースはそれほどでもなかったのですが・・・

中盤:
10周ちょっとしたでしょうか。サイコンが60kmくらいでBCAA&クエン酸のボトルが空になり、スペシャルカーボショッツも1本終わった頃、BR-2 ならもうすぐ終わるんだけどと思っていると右足ふくらはぎに違和感。まだ、半分も終わっていないのにここで痙攣するわけにはいかないので2本目のスペシャルカーボショッツを半分飲む。集団でひたすら大人しくしていたらとりあえず収まりました。
補給を取らなければと思ったけど、集団の位置取りは右側だったのでチームスタッフがどこか分からない。次の周回で探して、空のボトルを捨ててさらに次の周回に備える。
しかし、やや登りのホームストレートもスピードは落ちず2回連続受取失敗。小川村のゆるゆる補給しか経験がないので、補給の練習が必要でした。
次の周回ではスピードを落として再挑戦。何とかボトルを手にしましたが、あまりの衝撃にバランスを崩してフラついてしまいました。あぶなっかし~な~
受け取ったはいいけど集団最後尾付近に後退し、補給がちょっと苦手に。とりあえずウィダーがまだ残っているので喉に流し込む。監督会議で周知されているはずなんだけど周りの選手の何人かはところ構わずポイポイしてましたが、私は空チューブはポケットにねじ込みました。キャップまで。
ボトルの水は残っているし暑くはなかったので水分は心配していませんでしたが、スタート時に持っていた補給食は全て食べてしまったのでエネルギーが不安に・・・
よく覚えていませんが集団に残っているうちに1回はウィダーを受け取ったかな?
集団の位置取りは癖でいつも右側なのでボーっとしていると補給は受けられません。バックストレートを下ってホームストレートに戻るあたりで合図を出して左に寄ろうとするけど「あぶね~よ」とか怒鳴られるし。補給しないんだったら入れてくれたっていいじゃんケチ!
そんなことをやっているうちに、その時は刻一刻と近づいていたのでありました。
ふくらはぎの違和感以来、大人しく働いてくれていた両足ですが、待遇の悪さに徐々に不満がたまっていたようです。そのころ、集団はというと断続的にアタックがかかり、一列棒状になったり前がつまったりの繰り返し。やばそうなので下りを使ってできるだけ前に上がって、ヘアピンを抜けたあと、だらだら登る区間でまたもや集団は一列棒状に!ついにその時がやって参りました。

両足の筋肉が一斉にストライキ。中切れの原因は私です。すみませんでした。最後のご奉公に車間を詰めて切れて行くなんて芸当はできませんでした。すぐ後ろの日本最速店長に文句を言われつつ、ただ集団を見送るしかありませんでした。
激痛が走る痙攣というより、筋肉が硬直して言うことを聞いてくれません。足を見ると意思に反してありえない感じで筋肉が筋張っているのが見えました。距離は120km手前だったのでおそらく20周目だと思います。
心臓破りの坂ではしげ王さんとにしか~君が切れかかっているのが見えましたが、どうにもならず。
ばっちりビデオにも撮られていました。(我らがエースの逃げも収録)


切れる前にぐっさんがメカトラで遅れていくのが見えていたのでぐっさんとグルペットだな~と思い、追いつかれる前に回復するためにウィダーを補給。一人旅では受け取りも楽勝でした。40km残っていますがなんとしても完走はしたいと思い、ぐっさんと一緒に敗残兵を集めつつ回していましたが、登りでは全く踏めず、下り区間を皆で回してスピード維持が関の山。途中、しげ王さんに追いつき肩を叩こうとして空振り、声をかけたのが直前だった為か回収失敗。もう少し前から声をかければよかったですねごめんなさい。
途中あと何週だろうと思っていると、O川さんに「ラストがんばれ~」と声をかけられたので「ラスト?」と聞き返すと「あと3周」だそうで、ホームストレートでは、そんな会話ができるほどスピードが落ちていました。
結局、あと2周というところで最終周回に入る先頭集団が迫り赤旗が振られました。バックストレートでは後ろが接近中との情報をO川さんからいただきましたが、スピードアップする余力は残っていませんでした。ウチ等の集団みんなポンコツだったよね~(ぐっさん談)

最後にレース写真をご覧いただきながら今日のその時は終わりにしたいと思います。
今日もご覧頂きありがとうございました。

群馬09

今日の練習:通勤ライドのみ。日常生活では筋肉痛でしたが、自転車に乗ると意外に足は軽くまたしても車とバトルしてしまいました。
あ~こんな時間。反省は明日(今日)
惨敗です。25周で降ろされました。あと1周耐えられれば完走だったんですが。何週しようがDNFです。DNF
悔しいです。悔しい悔しい悔し---
まっ、これが現時点での実力です。思い上がっていました。ごめんなさい。私は弱いです。弱いくせにTRのレースをBR-2の気分で走ってしまいました。でも、まだまだ強くなります。悔しさをバネにがんばります。反省はたくさんありますが疲れたので寝ます。反省は明日以降のネタにとっておきます。写真や動画もありますので編集します。(ヘルメットカメラは流石に使ってませんのでK君撮影の定点カメラです。土曜日も天気悪かったのでTachyon XCは出番無し)
とりあえず写真を1枚だけ
09gumma.jpgまだ、余裕があったのかカメラ目線でした。
プロフィールの写真は去年のなのでESジャージの写真にしようと思いましたが、ちょっとよだれが見苦しいです。

過去の栄光にすがるより、今の自分を見つめなおして臥薪嘗胆でしょうか。
明日以降に編集して更新します。




群馬CSC25周150km 4時間18分(車までの移動を含むのでレースで走ってる時間はこれより数分短いはず) 4800kcalくらい max188bpm avg確か164bpm avg.cad.94rpm
初めてのレースカテゴリー記事になります。週末は帰省ついでに「きらら浜サイクルミーティング」に参加しました。土曜日はANAの第1便で8時半に山口宇部空港着。きらら浜は空港から近いので9時の設営ボランティア集合に間に合いました。しかし、あいにくの雨で自転車には乗れず。設営だけで昼飯をみんなで食って帰りました。
晴れていれば、実家の庭で花見をしながら焼肉の予定でしたが、これも中止。焼肉がダメなら寿司とばかりに、下関まで足を伸ばして唐戸市場の回転寿司に行きました。寿司も美味かったけど、おなじみのふぐのから揚げもいただいてきました!回転寿司でふぐのから揚げって下関ならではですね。寿司の帰りに菊川の温泉に入って、たっぷり英気を養いました。日曜日も妹のウチに寄ったついでに湯田温泉かんぽの宿へ行ったので2日連続の温泉でした。そういえば、ここは売却対象なのでしょうか。まっ、入浴料と設備が維持されるのならどっちでも構いませんが。

本番の日曜日は良い天気でしたが、所々に水溜りが残っていました。結構深いものもあって、レースが終わる頃には泥だらけに!レース中はそんなこと気にしてられませんが、口に泥水が入ったのかレース後に腹の調子がおかしくなりました。
レース結果はというとESのロジャース選手がエリートクラスで見事優勝!序盤からサイクルプラスの選手と2人で逃げ続け圧倒的な独走力を見せ付けられました。木祖村ではES/ベテラン組で一緒に走る予定なのでエース決定といった感じでしょうか。2人が逃げ始めたときは前にいたので合流したかったのですが、サイクルプラスの選手にマークされてしまったので、おとなしく追走をチェックする側に回りました。集団の半分くらいはESとサイクルプラスの選手だったので、他チームの選手はフラストレーションがたまったかもしれません。でもこれがロードレースってもんでしょうか。おととしの西湖を思い出してしまいました。
終盤、後ろでのんびりしていると、いつの間にか4人くらいが集団から抜け出し、ESの選手が2人入っていたので終わったって感じでした。露骨に引かなくなるのもみっともないので練習するつもりで回していましたが、最後には空中分解して10位あたりだったでしょうか。いずれの逃げにも乗れなかったのは反省点です。かもめ町でもっと積極的に動いて平地を鍛えなければ!ヒルクライムから競技人生が始まったのでイマイチ平地は苦手です。登りもそんなに強い訳ではないですが(汗)
kiraraCM.jpg一家総出の応援の割にはふがいない走りでした。

sakura.jpg久しぶりに見た実家の桜

土日月3日間で走ったのはレースの50km+アップ40分のみ。明日から出直しです。
twitter
MOSN Live on Ustream
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
そのまんまですが趣味の域を超えているかも
自己紹介:
2015年はE2です
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ads
P R
place keeper
バーコード
忍者ブログ [PR]