忍者ブログ
Day by day, it's a good (day for) cycling
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月4日(日)
日本サイクルスポーツセンター(修善寺)
1月以降の乗り込みが足りなくて調子が上がってこないのでA-Mクラスでエントリーしてしまいました。TR選手なので気が引けましたが、全日本の出場権はA-Mでも取得できるらしい(少なくとも去年はそうだった)ので全日本の出場優先ということで・・・
修善寺でレースをするのは久しぶりだったのですが、事前に試走をしてあったので問題なし。
1周目からフィッツの屋部さんがペースを作る。必死に食らいつくといつの間にか先頭は6人になっていました。
そのうちに、さらに一人減って先頭は5人に。登りと下りのみのコースなので、水分の補給を怠っていたら、半分も走らないうちに足が攣った。危うく5人目の脱落者になるところでしたが、攣るのはもう慣れっこになっているので、うまくごまかして集団に復帰。クエン酸入りのドリンクを積極的に飲んで、それ以降は攣ることはありませんでした。
あとは、ひたすら付いていって、最終周回の登りにさしかかったところでペースが上がり切れました。切れてもしぶとく視界には捕らえていたんですが追いつくことはできず、先頭集団の最後尾でゴール。
レースをしたというより、屋部さんの練習会に引きずり回された感じ。
まぁ、いい練習になりました。おかげで調子も上がってきた気がする。
今年もTRのレースが続くので、たまには先頭集団で走れるレースもいいもんだ。
来年はエリートで出ます。

日本CSC 5km×8周=40km
1時間10分25秒 avg. 34.08km/h

ヘルメット:OGK KABUTO MOSTRO VIGOR
グローブ:OGK KABUTO
アイウエア:Bolle WARRANT(クリアレンズ)
ウエア:WAVE ONE
フレーム:TREK madone 6.9
クランク:SHIMANO DURA ACE 7900 53-39
その他コンポーネント:SHIMANO DURA ACE 7900
車輪:SHIMANO DURA ACE(C24-TU)+Veloflex SERVIZIO CORSE
スプロケ12-27
PR
いまさらですが、熊谷クリテのレースレポート

土曜日は受付に間に合わなかったので、日曜日早朝にホテルを出て当日受付。会場に着いた時は暴風雨でクリテリウムレースなんて遠慮したい感じ。でも、監督会議が終わって外に出ると、晴れました

TRは予選の時間が遅かったので余裕をかましてERの予選をUstしてたら時間がなくなって、センサーつけ忘れたりサイン忘れたり、初戦はまだレースになれてない。前の方に並んだけどスタートしてペダルがはまらず、集団後方へ。1周目で前が中ギレしかかって、かなり脚を使ったけど危険なポイントは分かったので、2周目以降気をつければ集団の後ろでヒラヒラしてられました。予選はポイントレース形式なんですが、ポイントは取れそうもないので、最終的に20位以内目指したけど、結局囲まれて27位。予選落ちでした。ダメ元でポイント取りにアタックしてみるべきでした。通勤ライドで坂スプリントしている成果を試せたのに。行動を起こさなけれな何も始まらない。
今日は熊谷クリテの前日で移動日。結局金曜日に荷物をまとめられず、送ることができなかったので自走はあきらめました。一応、今日荷造りをして背負ってみましたが、この荷物を背負って100km走るのは無謀だと思った。腰を壊します。
電車で行くと湘南新宿ラインで2時間ちょっと。時間があったのでこの記事に触発されてiPodを買ってしまった。
ipod.jpg WiFiルーターもiPodと同じくらいですが、WiMAXのアダプターが出っ張る。
イーモバとかソフトバンクのPocket WiFiと比べるとWiMAXアダプターの分が邪魔です。熊谷市内のホテルの4階でgooのスピードテストしたら下り3.11Mbpsでした。
iPodはオーディオプレーヤーだと思っていたんですが立派なPDAなんですね。カメラが無いのが残念で、カメラが付くまで待とうと思ったけどいつ付くかわからないし・・・
iPhoneを買えって言われそうですが、SoftBankに高い通信料を払うよりPCでも使えるWiMAXを使いまわす方がいい。ルーターなのでPCとiPod同時に接続できます。
自分にとっては携帯電話におサイフケータイが必須だし。ただ、WiFiルーターの電池がすぐになくなるのと、エリアの狭さが弱点です。携帯電話を受信&エリア外で使って、発信はiPodから使います。skypeでは発信者番号通知が+81で始まる番号になるので、私からの電話のときはびっくりしないでください。

そんなこんなで、買い物に行って設定とかしてたら遅くなってしまって熊谷着4時半。湘南新宿ライナーは本数が少ないのを忘れていたのと強風の影響で電車が遅れていました。受付は明日できるので、日没間際に試走だけしてきました。
明日はクリテリウムどうなることやら。早く寝よ。

プロツアー4チームプロコンチネンタル1チームという豪華な顔ぶれの今年、日本人選手は歯が立たなかったようです。
Jサイクルツアー総合優勝の鈴木真理選手が9位。
デラフエンテのくねくねダンシングを生で見ることができました。
delafuente.jpg 中盤戦、笑顔で登るコーボ、デラフエンテ、バッソ

sorensen.jpg 最後の古賀志林道でアタックを決めるセレンセン

poursuivants.jpg セレンセンを追走する4名

年々観客が増えていますね~
たまには他の観戦ポイントで見ようかなとも思いますが、古賀志林道に登ると移動に苦労する(順周りは進入禁止、逆周りは人ごみ)ので結局ずっと同じ場所でした。
終盤はゴールに人が移動し始めて古賀志林道も人が減るので、来年は田野町交差点あたりから始めて順回りで古賀志林道まで移動してみようかな。

土曜日
レンタカーの予約は4時。荷物を積み込んで4時45分出発。一人だと荷物は積み放題なので車輪は3.5組持っていきました。
行きは東名~環八~関越道~上信越道~北陸道~能越道~471号線~能登有料~249号線。
環八が工事で渋滞していたけどその他は順調で、門前に12時40分着。約8時間のドライブでした。

日曜日レース当日
7時過ぎ起床で11時40分スタート。今回はパワータップを使わずに結果重視。
1周目、スタート直後の登りで予想通りのハイペース(自分にとっては)。
集団が長く伸び、頂上では先頭は見えなくなっていた。周りに選手はたくさん居るけど、先頭集団にはつながっていない感じ。テクニカルな下りでは自分を含めて3名が中切れ気味。(僕が直接の原因ではないですよ)
下りきるとその差は大きく広がっていた。下り基調の平坦区間では慌てて前を追ったが、ここで先頭を引きすぎた様で、2回目広域農道の登りの手前で前方のグルペット集団にあと少しのところまで追いついたけど、のぼりに入って再び差が開く。他の2人はそのまま集団に復帰していきました。やられた。
広域農道の途中でブリッツェンの選手だった後ろから追いついてきたので、乗っかってグルペットを追いましたが、あと少しのところで、付ききれず広域農道頂上通過。この先の下りは一人では集団を追えない。あ”~
ブリッツェンの選手はグルペットに復帰していきました。
下りで後ろをを振り返るとエスペランスジャージが2人見えたので待って一緒にグルペットを追走。むねちんと山口県太郎でした。国道では3人チームTT状態(しかも3人ともFUJIに乗っている、カラーはバラバラ)
2週目登りで前のグルペットが見えるものの追いつかず。途中アンカーの選手(父親と名前が1字違い)が降ってきたけど体調不良だったんでしょうか?
その後3~5人のグループで走りまたしても死刑の執行を待つ身になり、4週して降ろされた。気持ちが切れた。
追いつけなかったグルペット集団は完走していたので、とても悔しい。復帰するチャンスは3回ぐらいあったのに、力が足りない。
今シーズンはヒルクライムでしか完走していない(別にクライマーじゃないけど)ので普通のロードレースで完走するイメージが湧かなかったけど、あのグルペットで走れれば完走できたと思えば、来年の目標にはなった。
完走が目標では低すぎるか?まあ、とりあえずは完走が当たり前の選手になりたいものだ。

ヘルメット:OGK KABUTO MOSTRO VIGOR
グローブ:OGK KABUTO
アイウエア:Bolle WARRANT(カラーレンズ)
ウエア:WAVE ONE
フレーム:FUJI Roubaix
その他コンポーネント:SHIMANO DURA ACE 7800
前後輪:SHIMANO DURA ACE(C24-TU)+Veloflex SERVIZIO CORSE
スプロケ12-27

insight.jpg 荷室が低いのでフレームは寝かせて積んだ。2人2台が限界?
インサイトの燃費は燃費計ではトータル21.2km/L、給油量で計算すると20.2km/L借りたときのガソリンが満タンではなかった?走行距離1245km、給油量61.63L。
14km/Lの車と比較すると27.3Lの節約。
ガソリン価格125円/Lとすると、3400円程度の節約。
燃費が一番良いのは田舎の国道をチンタラ流しているときでした。軽トラのおっちゃんが前にいると非常に経済的。信号で止まることが多くても燃費に影響なし。逆に高速ではスピードを出すと燃費が悪くなる。ハイブリッドカーの特性ですね。会社のプリウスも同じ傾向で、21km/L程度。インサイトはプリウスのECOモードほど出足が悪くない。プリウスはモータと電池が強力だけど、車重の増加で燃費が相殺されている感じ。プリウスのEV感は感動的だけど、実際の燃費は変わらないし、走りはインサイトの方がイイ感じ。プリウスでもパワーモードだと違うんだろうけど。
jinnobinoyu.jpg 帰りはどうせ遅くなるのが分かっていたので温泉に入って帰りました。

sojiji.jpg 総持寺祖院

参加賞の携帯ストラップは「みそすり地蔵」

予選1のTTはもう少し走れると思ったんですが、スピードないな。
iwaki09TT.jpg photo by Kaji
食わず嫌いは良くないと思ってクリテに出てみたけどTRじゃ無謀だった様です。
椅子取りゲームとか好きじゃないし。
まぁ決勝に進んだところで瞬殺されていたと思います。
フェスティバルとしては楽しめました。

ヘルメット:OGK KABUTO MOSTRO VIGOR
グローブ:OGK KABUTO
アイウエア:Bolle WARRANT(色付きレンズ)
ウエア:WAVE ONE
フレーム:FUJI Roubaix
ハンドル:Deda zero100 幅440(外-外)
コンポーネント:SHIMANO DURA ACE 7900
前後輪(予選1):Bontrager Aeolus5.0+veloflex carbon?(借り物)
前輪(予選2):SHIMANO DURA ACE 7700(hub)+Mavic OPEN PRO + Michelin axial pro
後輪(予選2): スプロケ12-25 + CycleOps PowerTap+Mavic OPEN PRO + Bridgestone EXTENZA RR1
スタートで前に並んでいたお陰で一周目の登りはいい位置で入れました。
りんご畑の激坂も集団内でクリアしたものの、その後のアップダウンに続くじわじわ登りでは最後尾に。
下りは苦手で5m程度が詰められない。このままじゃ下りきったコーナーで置いていかれると分かっていたんですが詰められない。嫌なところが濡れているし。
飯田のコースは下りきった交差点のコーナーを集団後方で通過するとそれに続く平坦区間で「引きずり回しの刑」が待っています。集団についていくためには一列棒状で50~60km/hを強いられる。
1周目のこのコーナー立ち上がりでこの日の最大パワー952Wが出ていました。
ここで中切れ集団のまま本部前を通過。集団は20m程度前方でしたが。復帰できそうでできず。
2週目の登りまでは視界に捕らえてはいましたが、りんご畑を登りきったところで見えなくなった。
ここで気持ちが切れて、死刑の執行を待つ死刑囚のようなもの。早く殺してくれ~って感じ。
なんでこんなきついことしてるのか。ドMですね。
でも10分差ってなかなか付かないもので、5.5周できました。
半分くらいは付いていって、その後気持ちを切らさなければ完走できるのか?

iida09firstclimb.png 1周目のりんご畑の壁

登っている時間は1分半。思ったより短い。
細い道に入るまでも2分位登っているので、合わせても3分半。

iida09firstlap.png 1周目全体

後半のだらだら登りの方がいやらしい感じがする。

iida09all.png レース全体

刑の執行を待つ身はつらい。
下りはどうしてもびびってしまう。元々得意ではなかったけど、今年はTRカテゴリーに気後れしているのか?
去年はもう少し伸び伸び下っていたような気もする。
下りだけが問題ではありませんが。
しっかり練習して自信をつけて輪島に臨もうと思います。
あと、練習方法の見直し。今までと同じことをやっていては伸びないですね。歳も歳なので。

ヘルメット:OGK KABUTO MOSTRO VIGOR
グローブ:OGK KABUTO
アイウエア:Bolle WARRANT(色付きレンズ)
ウエア:WAVE ONE
フレーム:FUJI Roubaix
ハンドル:Deda zero100 幅440(外-外)
コンポーネント:SHIMANO DURA ACE 7900
前輪:SHIMANO DURA ACE(C50-TU)+Veloflex carbon
後輪: スプロケ12-25 + CycleOps PowerTap+Mavic OPEN PRO + Bridgestone EXTENZA RR1
twitter
MOSN Live on Ustream
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
そのまんまですが趣味の域を超えているかも
自己紹介:
2015年はE2です
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
ads
P R
place keeper
バーコード
忍者ブログ [PR]