忍者ブログ
Day by day, it's a good (day for) cycling
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は少しだけ早起きして朝練1周。
今日は仕事で茨城へ行ったけど(車で)、暖かいを通り越して暑いくらいでした。福島の方では26℃だったとか。
連休前で常磐道、首都高は渋滞が激しかった。
遅くなったので夜練も1週だけで終わりにしました。
明日は午前中は雨の予報なのでゆっくり寝ます。午後は走れるかなぁ
PR
すこし、疲れ気味です。帰り道、某スタジアム横の付属グランドの周りをロードで練習している人がいた。負けられない!と思ってこっちは10km周回コースだぜって思ったけど。調子が悪いのでそのまま帰ってきました。しかたないので、明日の朝は早起きして朝練しようっと。一晩寝れば回復しているでしょう。

という訳でもう寝ます。
今朝はこの春一番の暖かさでした。日の出も早くなってきたし、そろそろ朝練を始めてみてもいい頃です。

仕事の後に東京駅近くの某所で、むねちん監督と打合せ?をおこないました。木祖村には前から出てみたかったのでESがでるのなら、是非アシストの端くれにでも加えてもらいたいものです。GWがっつり走りこんで木祖村、熊野となだれ込みましょう。
東京駅からの終電は調べてなかったけど、会社までの終電の1本前でなんとかたどり着きました。会社からはのんびり帰ってきたので、ほとんど練習になってません。当然オプションコースもなし。たまにはこういう日も必要ですね。さすがに、今日は職質やってませんでした(汗)
打合せの後はどうも目が冴えますね~眠れん!

タナケンさん
かもめ町は倉庫街で道が広い割りに日曜日はほとんど車が通らないので重宝しています。
脚が揃った時には地獄を見ます。頭の中で切れたい自分と戦ってます。クリテの練習にはもってこいですね。
今日は回復走。帰り道、田んぼの中の真っ暗な道(もちろんライトはつけてます)を走っていると、暗闇から突然人影が・・・
おまわりさんから職質を受けました。3年間この道を通っていますが、初めてです。ライトの電池も十分だし、aquaは防犯登録も済んでいるのでいつでも来いって感じです。でも、買ったばかりのaquaはまだコンピュータに登録されていなかったそうです。そういえばBIKE FRIDAYは防犯登録してなかった(汗)
ロードに乗ってて職質を受けると、必ずといっていいほど物珍しそうに、タイヤが細いとか、パンクしたらどうするかとか質問を受けるような気がします。そんなに自転車好きのおまわりさんばかりじゃないだろうに、所有者かどうか暗に確認しているのかな。
たまに、無灯火、右側通行、携帯通話中というバカタレがいるので、バンバン取り締まって欲しいものです。

通勤往復+10km×1周でした。
サイコンつきで初通勤。今までの通勤bikeにはサイコンつけてなかったので、積算走行距離にカウントされなかったけど、これで簡単に月間走行距離が分かるようになった。
帰りは3周追加で朝晩あわせて57km。今日は高回転で帰ろうと思ったけど、暗くて画面がよく見えないですね。かなりムラのある走りになってしまった。
この記事はWBSを見ながら書いていたんですが、今日は一時1$=95円台だったとかで、今は98円近く。こんなに動くと、注文時とカード決済時でレートがかなり変わってしまう恐れが・・・Tachyon XCはリスクが高いなぁ

明日の夜から雨らしいので、自転車通勤するか悩みどころ。週末会社に置きたくないし。
寝不足のためか、疲れのためか(たぶん両方)今日は体が重かった。いつもなら、こういう日は会社に着くのがぎりぎりになるんだけど、aquaで通うと通勤時間はほとんど変わらなかった。
とりあえず、今日の夜練はお休みにして、通勤ライドのみ。インナー(34t)しか使わないで回して帰ろうと思ったけど、いつの間にかアウターに入っていました。
帰ってきてサイコンのセンサーを付けました。
sensorpackages.jpg 買ってきたパッケージ
取付説明書が付いてなかったのでTREKのを見ながら、思い出しながらつけました。
取付の向きがあるので説明書も見本も無しだと大変じゃないかな。
speedsensor.jpg2回目なのでTREKよりビシッと決まりました。

cadencesensor.jpg
 ケイデンスセンサーは頭でっかちで頼りないけどTREKでは問題ありませんでした。チェーンステーの形状や曲がり具合がTREKと異なるので取付位置が後ろになりました。クランクにつけるマグネットの位置も変わるので、あざみラインでこのクランクをTREKに載せ換えたときには調整が必要になってしまった。




かもめ町でビデオを撮ってから、ヘルメットカメラが欲しくなってしまった。実業団のレースとかで使ったら怒られるかな?J Sportsなんかの中継ではオンボードカメラの映像とかもあるので、Jサイクルツアーのレース映像も公開するとロードレースの人気アップに貢献できそうなもんですが。完走できるのかっていうツッコミが聞こえてきそう。
以前,CYCLINGTIMEでヘルメットカメラの記事が出ていたので興味はあったのですが、調べてみるとATC3Kというのが良さそう。でも「ATC3K」で検索するとTachyon XCというのも発見しました。「ATC3K」というキーワードで検索されるように広告を出していて客を奪おうという魂胆らしいです。
「Tachyon」という名前からは怪しい印象ですが、なかなか良さそうな感じです。1$=90円のときなら迷わずこっちなんですが。

昨晩から降り始めた雨は朝には上がっていましたが、路面はウエット。まぁ走れるなと思ってaquaに乗ろうとすると、「こんな日に走ると汚れるじゃない!」とばかりに前輪パンクしていました。それでも前輪ならかわいいもので、キシリウムに交換して通勤しました。
お昼にかとーさんからサイコンのセンサーが入荷したと連絡があったので帰りに寄って帰ることにした。
TREKについているサイコンはBBBのBCP-04Cというものでワイヤレスでケイデンスも測れるもの。ただし、ワイヤレスなのはケイデンスセンサーだけで、スピードセンサーはワイヤーでつながっていますのでご注意ください。
CAT EYEのより安かったという単純な理由でした。
aquaのサイコンとして他にないか探したところ、シマノのPROブランドでSCIO W-3.3というのがありました。これもよく調べるとワイヤレスはスピードセンサーのみ、ケイデンスセンサーはワイヤード。なんで取り回しが長くなるケイデンスセンサーの方がワイヤード?普通逆でしょシマノさん。スピードセンサーはすぐ近くなんでワイヤードでも特に問題ないんですけど。そんな訳でaquaにはBBBの別売りセンサーを購入しました。
RUNで夜練用ということでスイートポテトを頂いたので買い物をウチにおいて夜練へ。遠回りして帰ったので、1周でいいかなと思っていましたが、荷物を置いてきたことで軽くなった勢いで2周目に突入。またしてもaquaにおねだりされて高負荷をかけてしまいました。
帰宅すると10時半、パンクした前輪が置いてあった。すっかり忘れていました。修理しなければ。
タイヤを調べると異物は無し。リムを調べると、リムテープがずれていてニップルの穴が見えているところを発見しました。
rim-before.jpg
跡が付いてるので、ずれを戻してもまたずれてしまうと思ったので、リムテープをひっくり返してみました。
rim-after.jpgとりあえず穴は隠れました。
空気を入れて、明日の朝までもてば大丈夫かな。
遅くなったのでチューブの修理はまた今度、サイコンセンサーも明日でいいや。
なかなかaquaから手が離れないなぁ。
twitter
MOSN Live on Ustream
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
そのまんまですが趣味の域を超えているかも
自己紹介:
2015年はE2です
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
ads
P R
place keeper
バーコード
忍者ブログ [PR]